魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霊的世界の光について

契山館出版部から発売されている多くの書籍の中に、霊的生命体どうしのやり取りの様子が書かれているのですが、 そういう時、それぞれの霊的生命体の「光り方」といったことも描かれています。 霊的生命体には、はっきりとした質の差があって、 質が高くなれ…

霊的世界があるのかどうか

物質の世界であるこの世の感覚からすれば、 霊的世界というものは、あってないようなもの、と思われても不思議ではないのかもしれません。 たとえば、眠っている間に見る「夢」が、現実かどうかといっているようなものだからです。 夢は、物質の世界でいう現…

誹謗中傷と意外な影響について

最近は、ネット上での誹謗中傷問題が、よくニュースになっています。 「いじめ」や「バッシング」は、随分前からあるものですが、その数と勢いが増していることで、よけい見聞きするようになったのでしょう。 いじめ、いやがらせ、誹謗中傷などを受けた側の…

日本沈没 - 希望のひと -

このドラマは、Netflix配信サービスで、全世界に同時公開されています。 海外にいながらにして日本の話題作をいち早く観ることができるのは嬉しいことです。 ふと思ったのですが、このドラマ、日本に住んでおられる、特に関東圏の方々は、どのような気持ちで…

悪い霊魂は、悪い霊魂とは限らない?

世間一般の善悪と霊的な質が直接関係しているわけではないのと同様に、 人に霊的な悪影響を与える霊魂が、「人として」悪い霊魂とはかぎらないということもいえるようです。 わかりやすい例えがあるかなと考えると・・・今の時代なら、ウイルス感染。 自分が…

霊的に悪い人が悪い人とはかぎらない?

え?どういうこと? 善悪の基準や考え方は、人それぞれなので、極めて大ざっぱな言い方にはなりますが、 たとえば、世間のほとんどの人から見て「悪い人」が、霊的に悪いとは限らず、 逆に、世間のほとんどの人から見て、「良い人」が、霊的に良いとは限らな…

霊魂学は何を目指しているのでしょうか

霊的なことを話す中でとっても重要なことのひとつは、 霊的なレベルや質です。 あらゆる生命体には、幽体という霊的な部分があって、 その幽体の質やレベルによって、他界後に暮らす世界の質やレベルが決まるからです。 霊魂学の目標はとってもシンプル、そ…

守護霊になった人:神様のお庭の掃除人

素敵なタイトルでしょ? 11月1日にアマゾンから発売予定の霊魂学書籍です。 キンドル版も、そのあとに発売開始されるはずです。 アマゾンの購入画面には、「試し読み」という機能があります。 この本も、試し読み機能がオンになっているので、数ページ読…

人生をどう生きようと本人の自由

自由意志の尊重。 これは、霊魂学のメッセージの中でもひときわ目立つものです。 契山館に出会って、入会を決意した当初、 契山館には教典や教科書といった類のものがあるのですかと先輩会員に質問したことがあります。 そのときの答えは、「契山館は霊的修…

親の心、子知らず

思春期まっさかりの頃、両親は仕事が忙しくて留守ばかり、もともとあれこれ言ってくる人達ではなかったので、私は好き放題、というか誰にも相談をせずに自分で決めるという習慣がついていました。 だから色んな間違いも犯し、遠回りをしたり、迷惑をかけたり…

生き物ってすごい (ツイッターより)

応用力や順応力って、人間に限った力ではありません。今朝、目にしたツイッターの記事で紹介されていたジンベイザメの行動がすごいなと感じました。 動物が食料を手に入れるためには、ほかの生き物を探し出して追いかけたり襲ったりと、労力を要するものです…

死についての考え方や感じ方は変わるのでしょうか

霊魂学は、この世に生きる人々が、肉体と重ねて持っている幽体を修復し、成長させることを第一目的としています。それなしに人は幸福にならないからです。 人の幽体が成長して輝きを増すと、世の中に漂う幽気という霊的な空気も綺麗になっていきます。 そう…

人の死後はそれぞれー霊魂に聞いた死の実際

今では40冊を超えるボリュームとなった霊魂学シリーズ、その中の一冊につけられたタイトルです。 16人の人が実際に他界後に経験することになった世界の事情を、通信担当の霊魂がおしえてくれた、いわばドキュメンタリーです。私は、霊魂学に出会う前から…

過去世とカルマについて

今地上にいる人間はすべて、過去世の記憶を持って生まれているそうです。けれども記憶というのははっきりした出来事の記憶ではありません。 それは、過去に生まれたときに経験した衝撃的な出来事や事件、思い、そういう感情だけが、小さな魂の中に刻まれて生…

好奇心をかきたてる幽質という世界

昨日は、幽体や幽質界について書いてみましたが、実際に幽体とか幽質界がどうなっているのかなんて、今の私にはわかりません。 人間って、自分の頭脳で全てを解明できないことが分かっているから、相当のことに関しては、鵜呑み、あるいは信じる、あてにする…

霊的なレベルを決めるもの

人の霊的レベルを決定するのは、霊的身体である「幽体」のレベル、状態です。 幽体というのは、私達が生まれた瞬間にはすでに肉体とぴったり重なったような状態で存在します。 地上では、肉体のほうが優先権を持っていて、私達が見たり触れたり感じたりでき…

神々はおせっかい・・?

霊魂学では、「神」という存在についてそれほど語りません。なぜなら「神」は、人間がまったく理解することも感じることもできず、何ら関係を持てない存在だからです。 けれども、霊魂学が「神霊」と呼んでいる高貴な霊的存在は、人間が想像できる「個性」を…

先延ばしにできないこと

1994年1月17日午前4時31分、マグニチュード6.7の地震がアメリカ南カリフォルニア州を揺さぶりました。 当時私はロサンジェルスに住んでいましたが、早朝の暗闇の中、地の底から湧いてくるような轟きにハッと目が覚めたあの時の緊張感を忘れることはありませ…

無神論者が増えた理由は?

ある統計によると、2020年の世界人口約79億人のうち、7%弱が無神論者だという結果が出たそうです。 何をもって無神論者というかについては疑問があるのですが、 これは人数にすると約5億人越え、無神論者数が最も多い国は中国で2億人。 世界人口の約3割に…

ありがとうございます!

今日は、このブログを読んでくださっているあなたに感謝の気持ちを伝えたくて書いています。 何の工夫もない、画像もない、どこの誰だかもわからない私が好き勝手に書き綴っているこのブログを、読んで下さる方がいると分かった時は本当に嬉しかったです。 …

霊的なことを話すのは全然おかしなことじゃない

霊的なことは、科学と相反するもののように思われていることが多いので、 霊的なこと、霊魂、死後の世界、そういったことを真剣に話すのは、非科学的だと言われることがあります。 でも本当にそうなのでしょうか? 科学と相反する、非科学的、そう思われてい…

動物たちは虹の橋を渡るのでしょうか

人間以外の生き物は、すべて生まれ持った性質や本能のままに生きています。 人間に干渉されたり飼育されたりすれば多少違う行動を取ることもあるでしょうが、 原則として、食べるため、身を守るため、繁殖するため、に生きています。 私達の身近で、家族のよ…

霊魂学を翻訳したい!そしてみつけた翻訳ツール「Yarakuzen」

私は日本育ちですが、高校を出てからはアメリカで暮らしている、日系アメリカ人です。まあ日本語も英語も、中途半端なところがあるのが悩ましいのですが、 霊魂学に出会って、こんなすごいこと、英語圏の人達にも伝えたいとずっと思ってきました。 「霊魂学…

愛の力が悪を制することができるのでしょうか

何をもって愛とし、何をもって悪とするのか、それは人それぞれです。 地球上では、愛を叫ぶ声が常に響いていますが、悪がなくなることはありません。 愛が足らないから愛を叫ぶ、というのも事実です。 人々が十分な愛の心を持って暮らしていると皆が思ってい…

これが譲り合いの精神か?(Twitterより)

うちにも2匹、ネコがいますが、こんなことはないなぁ・・・ ネコの世界にもきちんとしたルールがあって、 うちの場合は、 場所の取り合いはするけれど、食べ物は取り合わないという確固たる決まりがあります。 インスタでは、たくさんのネコ好きさんと繋が…

悩ましい蚊の行方

先日、夜中にブ~~~ンと耳元で蚊の羽音。 あ~~やられる~~~でも眠たい~~~ 頭からしっかり布団をかぶって朝まで耐えました。 でも、少しずつ3カ所、かゆくなりました。 どこへ行ったんだろう、気になって蚊のことを調べたら、 血を吸うのはメスの蚊…

マグマが噴き出すハワイ島のキラウエア火山

9月29日午後3時20分、米ハワイ州ハワイ島キラウエア活火山の噴火。 観光客の拠点となる国立公園内にある、大きな噴火口をのぞく展望エリアからは、ぼこぼこと噴き出す激しいオレンジ色のマグマが見えます。画像提供:USGS 2018年の噴火では、700余…

アマゾン社のアストロがAIロボットの将来を担う?

先日、米アマゾン社が、「Astro」という名の家庭用ロボットの発売を開始しました。 999ドルという特別割引価格で、限定台数を、いわばモニターとして一般消費者に使ってもらうという意図のようです。 おそらく、すでに予約はいっぱいでしょう。 このロボット…