魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の痛い話

霊的なことに興味のある人は大勢いらっしゃいます。 スピリチュアルも依然として人気ですし、オカルトや超常現象の話題もすたることがありません。 人は、神秘的なことや未知の世界に惹かれるものなのでしょう。 霊魂学は、英語に直訳すればスピリチュアル・…

死後の現実を知ることはできるのでしょうか

幽体離脱で霊的次元を体験したとか、臨死体験で死後の世界を垣間見たとか、 そういう話は山ほどあるのですが、実際はどうなのでしょうか。 話が現実離れすればするほど、信じやすいという面もあるのかもしれません。 想像もつかない世界のことですもんね。 …

おやごころ

自分の子供が、 世界的に有名な人でも、 国を背負うような責任を持つ人でも、 毎日残業で大変な会社員でも、 子育てに悩む日々を送る人でも、 やる気なさそうにゴロゴロばかりしている人でも、 親が子供に望むことって、 しっかり食べなさい、 ちゃんと睡眠…

死の重さ

世界では、毎日何万人という人が亡くなっています。 原因も状況も千差万別です。 亡くなった人が有名だったり悲惨な出来事の被害者だった場合は、ニュースになって多くの人の目にとまります。 一方で、死んだことすら誰も知らないままの命もあります。 人間…

知識だけじゃ空しい

空しい、というのは「空っぽ感」がするってことでしょうか。 最近では、ちょっと気になることや、わからないことがあったら、ちゃちゃっと検索して答えを見ることができます。 今まで検索したものの中で、満足のいく答えが出なかったことはありません。 それ…

魂が目覚める時

このブログのタイトルに選んだ言葉ですが、私自身が目覚めたのはいつだったのだろうと思い返してみました。 私は、プロテスタントの教会が経営する幼稚園に通っていましたので、物心ついたころから、讃美歌を歌ったり、イエス様のお話を聞いたりということに…

契山館というところ

契山館とは、 霊魂学、そして霊的トレーニングを学ぶ場として活動を始めた小さな団体です。 今では、書籍、動画、サイトなど、発信されている情報が膨大になってきました。 それでも、まだまだほとんどの人には届いていないメッセージです。 霊魂や霊的なこ…

幽質界の現状・昔と今ではかなり違うようです

人が他界後に暮らす幽質界、昔と今では、随分と様子が違うそうです。 昔っていつ頃?といっても、徐々に変化していったのではっきりと区切りがあるわけではないのですが、たとえば、今から100年前と比べても、かなり違うとか。 なぜなのでしょう? いちばん…

あなたの身体(幽体)は何ルーメン?

肉体を離れ、幽体という幽霊のような身体になって幽質界へと移住する人間。 そこでの生活は、「思い」「念」の力がものを言うということは、何度話しても話し足りません。 それが、幽質界での幸不幸を決定してしまうからです。 地上では、権力や腕力、財力が…

Born loser...

Loserは敗者、負け組。 そこにBornがつくと、生まれつき、生まれたときから。 Born loserは、何かと不運だったり失敗ばかりしてしまう人のことをからかって使う表現です。 たとえば、みんながクリームパンをもらったときに、その人だけクリームが入ってない…

どうして私だけ?と思うとき

魂のお話をしましょう、と呼び掛けているブログだと、穏やかで心が休まるような、ちょっとおせっかいで説教じみたことが書かれているんじゃないかってイメージがあるかもしれませんが、 霊魂学に関していうと、そのあたりは本当に期待外れなんですね。 耳心…

若者が1970年代の楽曲に注目している?

先日、米国雑誌「ローリングストーン」が、歴代ベスト500の楽曲リストを更新したと報道されて、そのリストを眺めていました。 リストをご覧になりたい方はこちらです 私の音楽に対する姿勢は好きか嫌いかだけ、耳心地のいい曲が流れていればそれでいいと…

iPhone13が千ドル割引!って・・スゴイ

何がすごいって、千ドル割引ということは、定価が千ドル以上するってこと。 これは、あるアメリカの携帯電話サービス会社の広告なんですが、その会社と契約すれば、新しいスマホが超割引で買える、というものです。 IT関連や電化製品は、開発速度が非常に高…

死後に目が覚めたときのお話

人が死んだ後どうなるのかは、科学では解明されていません。ということは、今の社会では、人それぞれ自由に信じてくださいということです。 でも、死後に魂や意識が存続するのかしないのかは、私達が知るべき最も重要なことです。可能性が50/50だということ…

「ガラボ」から「スマボ」へ?

先日、オンラインで実施された、「ソフトバンクワールド2021」で、孫正義氏が話されたそうです。 携帯電話が、ガラケーからスマホに移行したように、ロボットも、ガラボからスマボへと進化することが、日本復活の鍵となる、というお話です。 従来のロボット…

霊的な力が地上に与える影響は

不安定なお天気が続きます。天災ばかりはどうにも・・と思いますが、できるだけの対策を練って、安全が守られますよう願います。 天災もそうですが、病気やケガ、犯罪など、地上で起こる様々なことに、霊的な力がどれほど関わっているのか、考えたことはあり…

死後、体の調子はどうなるのでしょうか

天国に行ったら、もう病気で苦しむことはないとか、不自由だった体が五体満足になるとか言いますね。 本当にそうなのでしょうか? この目で確かめたわけではなく、学んだことからしか話せませんが、それは本当のようです。 霊的な身体である「幽体」は、今わ…

カワウソの親がカワウソキッズを励ます姿が微笑ましい (ツイッターより)

今までツイッターなどのSNSは敬遠していたのですが、「霊魂学への扉」というサイトの運営開始をきっかけに見るようになりました。でも気をつけていないと、面白い投稿が次から次へと出てくるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 今朝は、カワウソ…

人類は消滅すべきかどうかを霊魂たちが討論している?

霊魂学は、高級霊魂・高貴な霊魂・神霊、と呼ばれている、霊的にレベルの高い存在との通信を土台として成り立っています。通信を受け取るのは、契山館の主宰者であり、霊魂学研究者・指導者、そして霊媒である水波一郎師です。 霊魂通信とか霊媒とか、馴染み…

神様はどこへ行った?

「霊的なお話4:天狗編」を読んでいて思いました。 今の時代を生きる私達にとって、神様とは、どういう存在なのだろうって。 科学やテクノロジーが進歩すればするほど、 私達は、目に見えない「神様」という存在に、真剣に何かお願いすることをしなくなった…

天狗とか龍とか霊魂とか

アマゾンから霊魂学新刊が発売されました。タイトルは、 「霊的なお話4:天狗編」です。 4というからには、1~3があります: 1は「霊的なお話:武士の時代編」 2は「霊的なお話:妖怪編」 3は「霊的なお話:幽霊編」 です。 このシリーズは、霊魂学書…

霊魂との通信が可能になるためには

今朝の「霊魂学への扉」で、ドーンさんがピラミッドの写真を公開されました。ご自身が旅行されたときに撮影したものです。 ピラミッドは巨大な墓であると同時に、異次元に向けた何らかのサイン、あるいはアンテナのような役目を持っているとも言われています…

印象に残っている光景

「今までで一番印象に残っている光景・風景って何ですか?」 そう聞かれて目を閉じると、何が浮かぶでしょう。 私は、マメに旅行をするほうではないので、それほどたくさんの場所を訪れてはいません。 よくある「絶景シリーズ」や「至高の風景」などに出てく…

何かを習慣にするコツってあるのでしょうか

実は、スイーツ好きで・・・ 常々、体重落とさないとなあって思っているのですが、デスクワークに戻ってからは、運動不足も加速して、なかなかうまくいきません。 世には、山ほどのダイエットやエクササイズの宣伝があるけれど、続いたためしがないのです。…

もし不老不死が実現したらどうなるのでしょう

長生きしたいという願望は、いつの時代にもあったようです。 ドラキュラは不老不死を求めて若い血を吸うらしいし、 仙人はカスミを食べて生きているとか。 もっと現実的なところでは、DNAや細胞、人間そのものを冷凍保存して、ずっと先の世界で蘇生させると…

現実は厳しいんだってみんな言うよね

人生は甘くないって、先輩社会人は言いますよね。 でも諦めずに努力を続ければ、いつか成果が出るよ、とも言いますよね。 頑張っていれば、いつか報われるって。 最近公開された水波霊魂学動画に「死にたくなるほど辛いときにすべきこと」というタイトルがあ…

「念」というのは「思い」それは物質でなくて物質のようでもあります

霊的なことを話していく上で、「念」について触れないわけにはいきません。 「念」という言葉を聞くと、たいていは怖い話を思い浮かべますよね。 怨念とか執念とかいう感じの・・。 でも、実際「念」というのは、誰でもが毎日、自分自身の霊的身体から発生さ…

人が生きることの意味を知る・・とはどういうことなのでしょう

どうしようもなく辛いとき、もう駄目かもと感じるとき、もうどうでもいいと諦めたくなるとき、 生きている間に、そういうことは必ずありますよね。 それはまだ少ししか生きていない子供の頃にあるかもしれないし、大人になっても、老人になっても、あるもの…

人は幸せになれるのでしょうか

このブログを始めてまだほんの少しですが、過去記事のタイトルを見ていると、楽しそうな話ではないかなあ・・と感じました。 ブログを始めた理由は、ひとりでも多くの方に、「人間は霊的存在なんです」ということを伝え、そのことを信じるだけでなく、もう少…