魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

霊魂学を研究する「契山館」という存在について

霊魂学」、そして霊魂学と霊的トレーニングを指導する「契山館」について、質問をされる方がいらっしゃいます。

多くの場合、怪しい宗教団体ではないか、お金を騙し取られるのではないか、あるいは、勧誘がしつこかったり、退会ができなかったり、そういったことを心配される方が多いようです。

他の団体については、恥ずかしいほど知らないので何とも言えませんが、契山館については、はっきりとお知らせできます。

契山館は、どこからどう見ても、誠実な団体です。

実務的な面では、勧誘なし、引き留めなし、会員としてのルールは、ごく一般的な常識の範囲です。

退会を申請すれば即受理されます。年会費を更新しなければ自然退会となります。(再入会については、受理されない場合があります。)

年会費、講習会、霊的トレーニング合宿等については、申し込む前に、それぞれ金額が明示されていて、それ以外に請求されることはありません。価格も極めて妥当です。

ノルマなどありません。活動は自由です。ただし、迷惑行為や妨害行為など、非合法的な問題については厳しく追及され、除名となることもあります。

霊魂学は、人間をはじめとする命あるものがすべて霊的な存在であることを土台とし、霊的法則、霊的世界の様子、地上での霊的環境、人間が霊的に成長するための訓練、そういったことにフォーカスしています。

ご利益や超能力、霊能力を求める方には魅力的ではありません。

まじめに霊的なこと、霊魂としての人間などについて学びたいという方には、安心して参加・入会できる団体です。

契山館の主張やメッセージは、著書や動画などをご覧になれば、よくわかります。

そうした主張やメッセージは、自由に発信できるものです。賛成も反対も、個々の自由です。

もっと知りたい、学びたいと思われる方だけが、参加されればいいことです。

そして参加されたいという方にとっては、とても安心で真面目な団体です。

契山館についてのHPをご覧ください

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。