魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

Thanksgiving・感謝祭・サンクスギビング

アメリカのメジャーな祝日になる感謝祭・サンクスギビングは、毎年11月の第4木曜日と決まっています。

大抵の人は、金曜日もお休みを取って4連休。木曜の夜は家族が集まってローストターキーを囲む夕食、というのが定番です。

ご夫婦の場合、感謝祭には夫の実家、クリスマスには妻の実家、という風に、里帰り旅行の時期にしている家族も多いようです。

ヨーロッパから新天地を求めて渡ってきた移民たちが、現地のアメリカンインディアンに助けられて始めたゼロからの生活。

厳しい東海岸の冬を超え、初めての収穫の時。豊作を祝い、感謝を込めて、移民たちがインディアンを招いて3日3晩の宴を開いたのが、1621年の11月。それが、初めての感謝祭だとされています。

ヨーロッパから渡ってきた移民の中には、現地のインディアンを迫害する者もいたようですが、そのインディアンは、到着したばかりで何もわからない移民たちに、コーンの育て方、メープルシロップの絞り方、川魚の採り方などを教え、平和協定を結ぶ手助けをしたそうです。

人種、言葉、文化などがまるで違う人間同士は、警戒したり偏見を持ったりして、仲良くできないことが多いのですが、お互いがお互いを認め、全体の益を考えて行動するなら、世の中は、もっと暮らしやすい場所になるのでしょう。

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。