魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

アマゾン社のアストロがAIロボットの将来を担う?

先日、米アマゾン社が、「Astro」という名の家庭用ロボットの発売を開始しました。

999ドルという特別割引価格で、限定台数を、いわばモニターとして一般消費者に使ってもらうという意図のようです。

おそらく、すでに予約はいっぱいでしょう。

このロボットは、会話をしたり踊ったりというエンタメ機能よりも、便利な生活を目指した機能を搭載しています:

防犯・防災:敷地内不審者の察知と警報、火災の早期発見など

離れたところに暮らしている家族の様子をチェック、薬を飲む時間を知らせたり、買い物リストをまとめたり、血圧を測ったり

シンプルなR2D2が家を巡回しているという感じのこのロボット

確かにかわいい。

AIロボット開発は、今や激戦区のトップではないでしょうか。

いったん走り出すと、加速度は急激に上がり、もうまもなく、スピルバーグの「AI」もキャメロンの「ターミネーター」も、SFではなくなることでしょう。

この現象に、警鐘を鳴らすものはいるのか、歯止めをかけるものはいるのか?

人類の向かう先にはいったい何が待ち受けているのか、

そんな思いが駆け巡ります。

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。