魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死を実感したことありますか?

唐突ですが、 私は、人は「死」についてもっと知る必要があると思っています。 「死」と聞いただけで、暗いとかウザイとか関係ないとか、 そういう風に思う人は、今そういう時期ではないのだろうから、無視していただいてけっこうです。 でも、もし今、考え…

嘘をつくのは生き物の中で人間だけなのかな

小さな嘘、大きな嘘、 思いやりの嘘、騙すための嘘、 弱さからくる嘘、勝つための嘘、 嘘をつくのが上手な人、嘘をつくのが下手な人、 永遠にばれない嘘、嘘にならずに忘れられる嘘、 もし人が嘘をつかない生き物だったら、世の中変わるでしょうね。 霊的な…

Stop, look, and listen

順風満帆とはいかないけれど、なんとなく穏やかな日常が過ぎていくときは、動く歩道みたいに、そのスピードに助けられて進んでいるという気がしますが、 何か少しでも日常が乱れるようなことが起こると、スタンスが崩れてしまう自分に驚いたりします。 そん…

動物たちも霊魂、ずっと生き続けます

子供のころは、いつも家に犬がいて、自分は「イヌ派」なんだと思っていました。 大人になってから、猫との出会いがあり、今うちには2匹のネコがいます。 犬も猫も大好きです。 すべての命が愛おしい・・・とは言いません。そうなれたら素晴らしいだろうけど…

いい人に悪い事が起こる時

ずいぶん前に、世界で300万部を超えるベストセラーになった本があります。 「いい人に悪いことが起こる時-原題はWhen bad things happen to good people」、ユダヤ教のラビ(英語圏ではラバイと呼びます)が書いた本です。 タイトルが印象的なので本の存在は…

恋愛についての相談を受けました

真剣に結婚を考えているのだけれど、片方の両親に反対されて悩んでいるそうです。 日本は自由な国だから、恋愛は自由だし結婚も自由。 反面、ほとんどの人が「お見合い」や「いいなずけ」方式で結婚していた昔と比べちゃうと、自由は自由なりに、色々と大変…

ベーカリーという言葉に弱いんです

私は今、日本には住んでいません。 日本で育ったのですが、高校を出てからは、海外で暮らしています。 ずっと長い間、日本から離れていましたが、何年か前から、時々、日本を訪問しています。 おかしいですよね。「日本に行く」のか、「日本に帰る」のか、ど…

心に残ることば

今までの人生で、いちばん心に残っている言葉って何ですか? それは、いい思い出とは限りません。 辛いことを言われたり、もしかしたら自分が言ってしまった言葉かもしれません。 あるいは、とても大切に、心の支えにしている言葉かもしれません。 最初に思…

霊魂は恋愛するのですか

面白い本があります。 「死後の世界で恋をして -愛って?」by 水波一郎 この本は、若くして交通事故で亡くなった主人公の男性が、死後の世界で目覚めてから体験する様々な出来事が、物語風に描かれたものです。 死後の世界があるよって言われても、それがど…

あなたのために任命された守護霊という存在

ある時、ある霊魂が言いました、 「あなたは私のことを知らないけれど、私はあなたのことを知っています。」 その霊魂は、あなたが生まれる少し前、 地上であなたを守り、助けるために、守護霊として働くようにと任命されたのです。 その霊魂は、あなたがど…