魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

継続は力なり、と言いますね。

このはてなブログを開設してもう一年以上過ぎたようです。 ブログやサイトは他にもあって、このブログは、「霊魂学への扉」というサイトを紹介するために始めたものなので、最近はほぼ・・忘れていました。 たまたま他の人が運営しているはてなブログを読ん…

いい人は天国?悪い人は地獄?

私自身、ずいぶんと長い間、自分のことを、そこそこ「いい人」だと勘違いしていて、天国と地獄なら天国だろう、なんて自惚れていたので、この点は耳が痛いのです。真実は痛いです。 この世の幸福とあの世の幸福、健全な肉体と健全な幽体、ほとんどの現代人に…

霊魂学動画一覧のご紹介

水波霊魂学と霊的トレーニングを研究・指導する一般社団法人・契山館の広報部が、たくさんの霊魂学動画を公開しています。 Youtubeで各15分ほどの動画で、色んな霊的テーマを取り上げています。 私達の日常は、ごく普通に思えても、様々な霊的要素、影響、現…

謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます 地球の物理的・霊的環境が改善されますように。 イラストは「イラストAC」あきゆさんの作品です。

メリークリスマス!

変異株など、色々とありはするものの、コロナ禍もようやく落ち着いた感があり、クリスマスホリデー、冬休みの開始と共に、街は旅行客でごった返しています。 2年ほど、旅行もイベントも控えてきた「外出好き」の人々にとっては、やっと訪れた解放感。気をつ…

クリスマスにイエス・キリストを思う

約2千年ほど前、イエス師は、地上の人々の悲痛な叫びを聞き、救いの道を示そうと、肉体をまとって人となり、教えを説き、最後には人々の反逆にあい、処刑されてしまいました。 その後、イエス師は、霊魂として弟子の前に現れ、世界中に救いの道を示すよう指…

二本足の霊魂・霊魂学書籍のおすすめです

霊魂学書籍は、アマゾンで、オンデマンド・ペーパーと、キンドル電子書籍版で販売されています。 もし、アマゾンでキンドル読み放題を購入されている方は、すべて読み放題の中で読むことができます。今までに50冊近くの霊魂学書籍が発表され、著者は、すべ…

精神論はいらない

突拍子もないタイトルですが、少しお話させてください。 現代の宗教と聞くと、皆さん何を思い浮かべるでしょう。 それはまず「教え」ではないでしょうか。 それぞれの団体が、何を神とし、教祖とし、教典とし、善行とするか。 そして信者は、それを学び、実…

神様、という存在?

神様、という言葉には、随分長い間抵抗があったと思います。 神様というわからない存在を何よりも上の存在と信じて、崇めたり祈ったり縋ったり、そういうことに抵抗があったのかもしれません。 自分の力ではできないということを認めた弱虫だ、とも感じてい…

霊魂学を研究する「契山館」という存在について

「霊魂学」、そして霊魂学と霊的トレーニングを指導する「契山館」について、質問をされる方がいらっしゃいます。 多くの場合、怪しい宗教団体ではないか、お金を騙し取られるのではないか、あるいは、勧誘がしつこかったり、退会ができなかったり、そういっ…

「日本沈没ー希望のひと」面白いですね

国内でどれほどの人気なのか話題なのかはわかりませんが、毎週、ネットフリックスで同時公開されているので楽しみに観ています。 特に興味があるのは、沈没に関する新たな予告や警告が出るたびに、それぞれの立場の人が、どういう反応をするか、どういう行動…

この世に、霊的な影響を受けていない人はひとりもいません

重要なのは、それぞれの人が、どのような霊的影響を受けているのかに尽きます。 霊的影響の善し悪し、基準となるのは、霊的なもの自体の質です。霊的個性であれば、そのオーラの輝きによって質のレベルが違います。オーラが輝いているほど、質が高いというこ…

Thanksgiving・感謝祭・サンクスギビング

アメリカのメジャーな祝日になる感謝祭・サンクスギビングは、毎年11月の第4木曜日と決まっています。 大抵の人は、金曜日もお休みを取って4連休。木曜の夜は家族が集まってローストターキーを囲む夕食、というのが定番です。 ご夫婦の場合、感謝祭には夫の…

すごい本が出ました!

「死後の真相を探る:本物の高級霊魂が示す真実」水波一郎著 死後の世界があるかないか、 この問いに、科学的な根拠をもって答えることは不可能です。 ですが、この先、証明できなくても、科学がそれを否定はできないと公言する日がくるかもしれません。 今…

契山館というところ

一般社団法人「契山館・けいざんかん」は、霊媒である水波一郎師が、多くの霊魂から受け取った通信を人々に伝えるために設立されました。 通信を担当している霊魂が、霊的世界でも高貴・高級な霊的存在であることが、通信を特別なものとしている理由です。 …

ハリー・ポッターの20周年記念企画に出演者が大集合

2001年に、第一作「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開されて20年。 当時の映像を加えながら、ダニエル、ルパート、エマとコロンブス監督を始め多くの出演者が集まるリユニオンという形で、撮影裏話や、インタビュー、当時の思い出話や未公開映像など、盛り…

終活の延長線上にあるものは

今朝は、「霊魂学の扉」のほうで、終活に関する記事を投稿しました。 まだまだやりたいこともたくさんあって、死ぬ気はしない・・というのが本音ではありますが、 人の死なんて、いつどこで現実になるか、本当に誰にもわからないので、認めたくはありません…

人間は万物の長であるからこそ

生き物って不思議です。 わたしたちは、栄養のある食事をして適度な運動をして睡眠をとって・・・と 健康のために色々と苦心することが多いのですが、 野生に暮らす動物達にそんなことはありません。 チータやライオンは、他の動物を狩って食べ、あのような…

死んだ人にまた会うことができるのかどうか

大切な人が他界すれば、誰でもがそう思うことでしょう。 心に大きな大きな穴がぽっかりとあいて、何もかもが無力に感じる。 亡くなった人が、きっとずっと私達を見守ってくれている。 だから元気を出してしっかりと生きていこう。 よく聞く慰めでもあります…

この世とあの世の違いについて

物質の世界と言われるこの世と、霊的な世界と言われるあの世では、何が違うのでしょうか。 一番大きな違いは、体です。 この世では、肉体が主役、あの世では霊的な身体である幽体が主役。 重要な点は、幽体という霊的な身体が、この世に生まれた時から、肉体…

地球という名の箱庭

今朝、頭に浮かんだことがあります。 それは、この地球という世界が、箱庭であるということです。 物質の世界という箱庭を与えられた人類が、その中で何を作ろうと、何をしようと、自由です。 「人がどのように人生を生きようがそれぞれの自由である」と霊魂…

予想外の出来事は、起こるまでわからない(当然)

物事って、起こったあとだと、色々と分析したり反省したりして、次からはそうならないようにと学習できますが、 「それくらいわからんかったんかい?」という感じで、やたらとタラレバ攻撃しちゃうことがあります。 予想外のことは、予想外だから、なかなか…

悪意と善意

最近特に増えてきたように思える「メディアによる過剰なプライバシーの侵害」。 ネット上で誰もが自由に発言できるようになったことが、その現象に拍車をかけているということでしょう。 誹謗中傷やイジメと言われている類のことも、プライバシーの侵害です…

守護霊になった人:神様のお庭の掃除人

霊魂学著書の最新版です。アマゾンで発売されています。 このタイトルを見た時、なんだかあったかい気持になりました。 きっとこの物語に出てくる人は、 控え目で真面目な人なんだろうな、と思ったのです。 そして読み始めてすぐに、その言葉が出てきました…

霊的世界の光について

契山館出版部から発売されている多くの書籍の中に、霊的生命体どうしのやり取りの様子が書かれているのですが、 そういう時、それぞれの霊的生命体の「光り方」といったことも描かれています。 霊的生命体には、はっきりとした質の差があって、 質が高くなれ…

霊的世界があるのかどうか

物質の世界であるこの世の感覚からすれば、 霊的世界というものは、あってないようなもの、と思われても不思議ではないのかもしれません。 たとえば、眠っている間に見る「夢」が、現実かどうかといっているようなものだからです。 夢は、物質の世界でいう現…

誹謗中傷と意外な影響について

最近は、ネット上での誹謗中傷問題が、よくニュースになっています。 「いじめ」や「バッシング」は、随分前からあるものですが、その数と勢いが増していることで、よけい見聞きするようになったのでしょう。 いじめ、いやがらせ、誹謗中傷などを受けた側の…

日本沈没 - 希望のひと -

このドラマは、Netflix配信サービスで、全世界に同時公開されています。 海外にいながらにして日本の話題作をいち早く観ることができるのは嬉しいことです。 ふと思ったのですが、このドラマ、日本に住んでおられる、特に関東圏の方々は、どのような気持ちで…

悪い霊魂は、悪い霊魂とは限らない?

世間一般の善悪と霊的な質が直接関係しているわけではないのと同様に、 人に霊的な悪影響を与える霊魂が、「人として」悪い霊魂とはかぎらないということもいえるようです。 わかりやすい例えがあるかなと考えると・・・今の時代なら、ウイルス感染。 自分が…

霊的に悪い人が悪い人とはかぎらない?

え?どういうこと? 善悪の基準や考え方は、人それぞれなので、極めて大ざっぱな言い方にはなりますが、 たとえば、世間のほとんどの人から見て「悪い人」が、霊的に悪いとは限らず、 逆に、世間のほとんどの人から見て、「良い人」が、霊的に良いとは限らな…