魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

継続は力なり、と言いますね。

このはてなブログを開設してもう一年以上過ぎたようです。

ブログやサイトは他にもあって、このブログは、「霊魂学への扉」というサイトを紹介するために始めたものなので、最近はほぼ・・忘れていました。

 

たまたま他の人が運営しているはてなブログを読んでいて、思い出してこちらに来てみたら、長い間、ほったらかしだったブログでも、読んでくださっていた方がいらっしゃったことを知って、とても驚いています。

 

ネット界の時制は、一般とは違います。一度公開されたものは、二度と消えない場合もあり、誰かのどこかに保存されて残ることもあり、だからこそ、何かを発信する時には、十分気を配っていなければならないのですが、

時とともに、自分も変わるし、考えも変わります。その時その時に、誠意を持って発信するしかないのだと思います。

それ以上に大切なのは、継続すること、なんでしょうね。

 

なんでもそうですが、結果とか成果を出すためには、それ相当の時間が必要です。

スポーツや芸術や学問、趣味やビジネスや人間関係、どんなことでも、時間と労力というか努力というか、投資というか、何かを先に差し出さなければ結果は得られない。

これは、私が人生半ばを過ぎてようやく確信できたことです。

たとえば、めっちゃクレイジーなヘビメタギタープレイヤーが、ステージで暴れまわっているのを観たら、その人が、指から血を流すほどに日夜練習を続けてその技術を身に着けたなんて、あまり考えませんよね。

人並以上の何かというのは簡単に手に入るものではない、それを知るのは、若ければ若いほどいいんじゃないかと思います。

人それぞれに境遇が違いますから、必要な時間や労力も違います。不公平に感じるけれど、それも現実なので、そういうことをしっかりと見極めて、自分なりにベストな方法を考えて、あとは、継続あるのみ。そういう感じかな・・。

久しぶりに書いている記事がえらく説教じみちゃったけれど、こちらのブログも、継続、がんばっていこうかなと思いました。

では、いい日でありますように!

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。