魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

霊的世界があるのかどうか

物質の世界であるこの世の感覚からすれば、

霊的世界というものは、あってないようなもの、と思われても不思議ではないのかもしれません。

たとえば、眠っている間に見る「夢」が、現実かどうかといっているようなものだからです。

夢は、物質の世界でいう現実ではないけれども、意識という世界では現実といえるのかもしれません。

霊的世界というのも、意識だけの世界と説明されることがあるので、そういうものなのかもしれませんね。

ただし、人間が、物質の世界を去り、意識だけの霊的な世界に入り、意識として存続するとなると、そこでは意識が現実になります。

夢だと思おうとしても、覚めることはなく、自分という認識があって、感情もあれば記憶もある、そういう世界を、物質でないから存在しないとはいえなくなります。

あるものはある、ということなんですね。

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。