魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

知識だけじゃ空しい

空しい、というのは「空っぽ感」がするってことでしょうか。

最近では、ちょっと気になることや、わからないことがあったら、ちゃちゃっと検索して答えを見ることができます。

今まで検索したものの中で、満足のいく答えが出なかったことはありません。

それどころか、検索の答えを読むうちに、他のことも気になって、他のページやサイトに飛んでまた読みだして・・・そうしてどんどん時間が過ぎている。

心当たりありませんか?

ある人が、自分ちにはテレビを置かない、と言っていました。え~~~なんで?って聞いたら、いらない情報が溢れていて収拾がつかないから、とのことでした。

だったらネットはもっとすごいよね・・・。

でも気になることがあります。

知識や情報をたくさん吸収しすぎて、経験値がついていかないということ。

英語で「アームチェア・アナリスト」とか、「アームチェア・ロマンティスト」とかいう表現があります。

心地いい椅子に座ったままで、あらゆることをやっちゃってる人(やった気になっている人)という意味合いです。

知識は重要だし、役立つし、持ってるに越したことはないとは思いますが、経験値とのギャップが大きくなりすぎると、ろくなことはないような気がします。

経験から得るもの、というよりは、経験からしか得られないものってどんな時代にもあるんですよね。

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。