魂が目覚める時

たましいのこと色々と話そう

心に残ることば

今までの人生で、いちばん心に残っている言葉って何ですか?

それは、いい思い出とは限りません。

辛いことを言われたり、もしかしたら自分が言ってしまった言葉かもしれません。

 

あるいは、とても大切に、心の支えにしている言葉かもしれません。

 

最初に思い出した言葉は何でしたか?

 

私は、これだ!というひとつの言葉は浮かんできませんでした。

思い出そうとすると、走馬灯のように色んな情景が浮かんできて、

でもそれは無声映画のようで。

 

しばらくして、ある場面がはっきりとよみがえりました。

それは、大切な人に向けて投げた、ひどい言葉でした。

 

人生には、後悔することがたくさんありますね。

言ってしまったことや、やってしまったことは、二度と取り消すことはできません。

 

でも、大切なのは、ここから先。

たとえばだけど、点数を例にしてみるとしたら、

マイナス10点になってしまったのなら、110点分がんばれば、満点になる。

投げ出さずに、ちょっと余分にがんばってみればきっと大丈夫なんですよね。

満点にする必要もないんだしね。

 

地上の世界と霊的な世界では、ルールがまるで違っていて、霊的な世界では、なにもかもが自由なんだそうですよ。

 

でも、自由というのは、自分で責任を取るということでもあるんですね。

 

ここから先は

もっと詳しく、色んなことを学びたいときは、ぜひ「霊魂学への扉」というサイトにいらしてください。きっと色んな発見がありますよ!お待ちしています。